【本件連絡先】
文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課
03-5253-4111(内線 2976・2918)
2020.06.09
学校再開に向けた新型コロナウイルス感染症対策等について、文部科学省が令和2年5月22日に発出した「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に、新たな情報が追加されました。
関係各位におかれましては、ご一読いただき、学校薬剤師等と連携し、適切な消毒を行うようお願いいたします。
※なお、下記内容については、後日、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に追加します。
※児童生徒等には次亜塩素酸ナトリウムを扱わせないようにしてください。
児童生徒等や教職員の感染が判明した場合には、保健所及び学校薬剤師等と連携して消毒を行いますが、必ずしも専門業者を入れて施設全体を行う必要はなく、当該感染者が活動した範囲を特定して汚染が想定される物品を消毒するようにします。なお、物の表面についたウイルスの生存期間は、付着した物の種類によって異なりますが、24 時間~72 時間くらいと言われており、消毒できていない箇所は生存期間を考慮して立ち入り禁止とするなどの処置も考えられます。
消毒は上記1を参考に行いますが、トイレについては、0.1%の次亜塩素酸ナトリウム消毒液または消毒用エタノールを使用して消毒します。
【参考】厚生労働省のホームページにおいて、新型コロナウイルスについて、「物の表面についたウイルスは時間がたてば壊れてしまいます。
ただし、物の種類によっては 24 時間~72 時間くらい感染する力をもつと言われています。」とされています。
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q2-1 「新型コロナウイルスについて 問1」より)
【本件連絡先】
文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課
03-5253-4111(内線 2976・2918)